社会保険労務士・ PHP研究所認定チームコーチ。厚生労働省や都道府県等のホワイト企業認定マーク取得、㈱ワーク・ライフバランス認定「働き方見直しコンサルティング」、クラウド勤怠管理システム導入など採用力・定着力向上のための働きやすい職場環境づくりを支援している。講演実績としてアサヒビール(株)、コクヨ(株)、(株)デンソーセールス、農林水産省など。石川県金沢市のコステム社会保険労務士事務所の代表を務める。 プロフィールはこちら https://www.costem-sr.jp/about/profile
「金沢市はたらく人にやさしい事業所」とは??認定を受けるには??令和5年度の申込締切が間近。
タイムカード・勤怠就業規則未分類
松林 大樹コステム社会保険労務士事務所 代表
金沢市はたらく人にやさしい事業所として認定を受けることは、企業にとってさまざまなメリットがあります。認定を受けた企業は、労働者の働きやすさを追求していることが金沢市に評価され、社会的な信頼と評価を受けることができます。
さらに、優良な労働環境を整備し、従業員の満足度や生産性を向上させることで、採用における競争力やブランド価値を高めることができます。
本記事では、認定を受けることの企業メリットについて詳しく紹介し、金沢市への申請方法についても解説していきます。
Table of Contents
「金沢市はたらく人にやさしい事業所」とは??
- 仕事と生活の調和の促進や、労働環境の改善や整備等に積極的に取り組み、具体的な成果をあげている事業所を金沢市が審査し、認定企業を表彰する制度です。
- 過去、受賞された事業所は、金沢市のホームページで確認いただけます。
https://kanazawa-hataraku.jp/employer/articles/14/
認定を受けることの企業メリット
- 働きやすい職場環境であることを、金沢市に認定されることで、採用の際のPRに役立つ。
- 金沢市が主催する就職支援イベントに優先的に参加できる。
- 金沢市作成の学生向けリーフレットなどで取組を紹介され、採用に役立つ。
- 既存の従業員の職場環境の満足度に繋がり、定着力向上に役立つ。
- 働きやすい環境づくりに何から取り組んでいいかわからない企業にとって、どんな取組をしたらよいかの目安になる。
- 表彰を受けることが目に見える達成目標となり、会社全体で取組を行うことができる。
- 働き方改革に取り組むためのきっかけとすることができる。
令和5年度の認定を受けるには?
- 企業規模は関係ありません。
- 令和5年10月2日(月)から11月10日(金)までに申し込む必要があります。
(締切当日の消印有効) - 金沢市内に事業所があること。
- 金沢市が定める取組を実施している。
例えば、
・非正規労働者の正規雇用化の推進
・障害者の雇用の拡大
・高齢者の雇用の拡大
・女性の役職登用等の女性活躍の推進
・仕事と生活の両立の推進
・テレワーク等の多用な働き方の推進 など
があります。 - 選考委員会による書類審査及びプレゼンテーション審査があります。
詳細は、金沢市のホームページ「金沢市はたらくサイト」
https://kanazawa-hataraku.jp/employer/articles/14/?ref=employer
最後に
コステム社会保険労務士事務所では、金沢市はたらく人にやさしい事業所の申請の支援も行っております。
- 一般事業主行動計画の作成や届出代行
- 申請書の作成支援
- クラウド勤怠管理システムを使って、残業時間の自動集計や、有給休暇取得率の自動計算
- 労働時間短縮など働き方改革 など
お気軽に、お問い合わせください。