社会保険労務士・ PHP研究所認定チームコーチ。厚生労働省や都道府県等のホワイト企業認定マーク取得、㈱ワーク・ライフバランス認定「働き方見直しコンサルティング」、クラウド勤怠管理システム導入など採用力・定着力向上のための働きやすい職場環境づくりを支援している。講演実績としてアサヒビール(株)、コクヨ(株)、(株)デンソーセールス、農林水産省など。石川県金沢市のコステム社会保険労務士事務所の代表を務める。 プロフィールはこちら https://www.costem-sr.jp/about/profile
「石川県ワークライフバランス企業知事表彰」とは?令和5年度の申込が開始。
タイムカード・勤怠就業規則未分類
松林 大樹コステム社会保険労務士事務所 代表
「石川県ワークライフバランス企業知事表彰」は、石川県が推進する仕事と生活の調和のとれた働き方を実現するための職場の環境整備に積極的に取り組む企業を年に1回表彰するための制度で、令和5年度の申込が開始されました。
この記事では、企業がこの表彰を受けることで得られるメリットや表彰をうけるために取り組むべきことについて詳しく解説します。
Table of Contents
「石川県ワークライフバランス企業知事表彰」とは?
- 仕事と生活の調和のとれた働き方を実現するために、職場環境の整備に積極的に取り組んでいる企業を県が審査し、認定企業を表彰する制度で、平成17年に開始しました。
- 過去、受賞された企業は、石川県のホームページで確認いただけます。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kodomoseisaku/wlb/jusyoukigyou.html
表彰を受ける・表彰を目指すことの企業メリット
- 働きやすい職場環境であることを、石川県に認定されたことで、採用の際のPRに役立つ。
- 既存の従業員の職場環境の満足度に繋がり、定着力向上に役立つ。
- 働きやすい環境づくりに何から取り組んでいいかわからない企業にとって、どんな取組をしたらよいかの目安になる。
- 表彰を受けることが目に見える達成目標となり、会社全体で取組を行うことができる。
- 働き方改革に取り組むためのきっかけとすることができる。
令和5年度の表彰を受けるには?
- 企業規模は関係ありません。
- 令和5年11月24日(金)までに申し込む必要があります。
- 石川県内に本社又は事業所がある会社が対象です。
- 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、石川労働局への届出が必要です。
また、一般事業主行動計画の内容を、石川県のホームページに登録し、公表することが必要です。 - 石川県が定める表彰基準を満たしている必要があります。
例えば、
・残業削減のための措置
・有給休暇取得率向上のための措置
・男性の育児休業取得促進のための措置と実績
・女性の育児休業取得率向上のための措置と実績
・応募年度前過去3年以内に、労働基準法などの違反がない。など
があります。 - 受賞は1回きりです。過去に、受賞している企業は申請できません。
詳細は、石川県のホームページをご覧ください。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kodomoseisaku/wlb/hyousyou.html
最後に
コステム社会保険労務士事務所では、石川県ワークライフバランス企業知事表彰の申請の支援も行っております。
- 一般事業主行動計画の作成や届出代行
- クラウド勤怠管理システムを使って、残業時間の自動集計や、有給休暇取得率の自動計算
- 労働時間短縮など働き方改革 など
お気軽に、お問い合わせください。