お役立ち資料 60分無料相談
現在募集中のセミナー
2024年04月24日開催  キャリアアップ助成金の効果的な導入方法と成功例

社会保険の加入手続きとは?会社はいつまでに何をしたらいい?

社会保険手続
松林 大樹コステム社会保険労務士事務所 代表

社会保険労務士・ PHP研究所認定チームコーチ。厚生労働省や都道府県等のホワイト企業認定マーク取得、㈱ワーク・ライフバランス認定「働き方見直しコンサルティング」、クラウド勤怠管理システム導入など採用力・定着力向上のための働きやすい職場環境づくりを支援している。講演実績としてアサヒビール(株)、コクヨ(株)、(株)デンソーセールス、農林水産省など。石川県金沢市のコステム社会保険労務士事務所の代表を務める。

社会保険は、従業員の健康維持や老後の生活保障を保護するために必要なものです。
本記事では、社会保険とは何か?社会保険の加入が必要な従業員とは何か、加入手続きの流れなどについて詳しく解説します。
社会保険の加入手続きについて、改めて確認しておきたい方はぜひ本記事をご覧ください。

社会保険とは?社会保険の概要

社会保険とは、下記の1から5つの公的保険を総称した呼び名ですが、
会社では、1から3を社会保険、
4と5を労働保険と呼ぶことが一般的です。
こちらの記事でも1から3の社会保険について解説します。

1.厚生年金保険
2.健康保険
3.介護保険
4.雇用保険
5.労災保険

社会保険の対象となる従業員とは?

社会保険の加入手続き

「被保険者資格取得届」の提出が必要です。
管轄の年金事務所 または 事務センター に届出をします。

労務に関することなら
お気軽にご相談ください

お問い合わせ・ご相談

全国対応可能!
60分無料相談会開催中です。
お気軽にご利用ください。

お問い合わせする

会社案内ダウンロード

社内で検討用の会社案内を
PDFでご用意いたしました。
ダウンロードしてご活用ください

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせ

076-298-2207 平日:10:00-12:00 13:00-17:00

メールマガジン

    下記のメールフォームからメールマガジンにご登録いただくと、最新のセミナー・研修情報や、人事・労務に役立つ情報をお届けいたします。

    会社名

    お名前*

    メールアドレス*