経営者・管理者が今更聞けない『労働条件通知書(雇用契約書)』作成時の注意点
厚生労働省のひな形を特に気にせず利用したり、何となく作成していたことで、求人の内容や就業規則との相違が生じ、労務トラブルに発展するケースが増えています。
そこで、今回は、経営者・管理者が押さえておくべき『労働条件通知書(雇用契約書)』の作成時注意点についてお話しします。
そこで、今回は、経営者・管理者が押さえておくべき『労働条件通知書(雇用契約書)』の作成時注意点についてお話しします。
セミナー概要:
- 日時
- 2023年12月13日14:00~15:00(受付開始13:30~)
- 申込期限
- 2023年12月06日 17:00 定員に達し次第、受付を終了します。
- 料金(税込)
- 無料
- 場所
- Zoom
- 定員
- 50名
セミナー講師:

松林 大樹
コステム社会保険労務士事務所 代表
社会保険労務士
PHP研究所認定チームコーチ
セミナー詳細:

入社時、労働条件変更時に取り交わす労働条件通知書(雇用契約書)。
厚生労働省のひな形を特に気にせず利用したり、何となく作成していたことで
求人の内容や就業規則との相違が生じ、労務トラブルに発展するケースが増えています。
そこで、今回は、経営者・管理者が押さえておくべき『労働条件通知書(雇用契約書)』の作成時注意点についてお話しします。
主な内容
- 労働契約とは?
- 労働条件通知書を正しく交付しないことのリスクとは?
- 契約期間の項目について。記載内容の違いを徹底説明。
- 雇止めとは?解雇との違い?
- 始業終業の時刻、休憩時間
- 所定労働時間とは?
- 休日とは?法定休日?法定外休日?
- パートタイマーの労働条件通知書に記載必須内容 など
同業者の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。