課題:
- 社労士事務所と会計事務所、社内の情報の共有が煩雑。
- 給与データが社労士事務所に届かないことでの手続き漏れが発生していた。
施策:
- 保険手続き、給与計算、勤怠管理を社労士事務所にアウトソーシングを一本化
効果:
- 連絡する流れが一本化されたことで、二度手間、三度手間がなくなった。
- 情報漏れがなくなった。
- 総務担当者に時間が生まれ、採用や定着に向けての取り組みを行うことができた。
これまで社労士事務所には、保険手続きのみを。給与は会計事務所に外注化していた製造業の会社。給与計算に関する設定の確認や、給与情報の共有など、二度手間三度手間が発生していました。コステムに委託替えをするにあたって、保険手続きも、給与計算も社労士事務所にまとめました。クラウド勤怠管理システム、WEB明細も導入したことで、情報のやりとりもなくなり、業務負担の軽減に成功しました。