課題:
- 小さいパワハラ問題が発生している。
- 業績を向上させるために、社員の総合力と管理職のマネジメント力の向上が鍵だと感じている。
- 顧問社労士と契約しているが、就業規則にハラスメントについて書かれていない。研修も相談したが対応してもらえない。
施策:
- 労務診断
- 管理職パワハラ防止研修
- 一般職パワハラ防止研修
効果:
- 社内でハラスメントに関する認識が一致した。
- 管理職の中で、叱る、指導することに対する恐れが軽減した。
- 何でもハラスメントと言わなくなった。
製造業の会社A社では、チーム力を高めるために数年前からハラスメント対策に力を入れています。
今回は、管理職向けと一般従業員向けに分けて、パワハラ防止研修を2回に分けて実施しました。
管理職向け研修では、パワハラの具体例や対処法を学びました。
一般従業員向け研修では、パワハラの防止と報告の仕方について学びました。これにより、職場全体の意識が高まり、より良い労働環境が実現できました。