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2024年03月21日開催  パワハラ対策の失敗例と解決策

実績:

製造業。パワハラ防止研修を管理職向けと一般従業員向けに分けて2回開催。

課題:

  • 小さいパワハラ問題が発生している。
  • 業績を向上させるために、社員の総合力と管理職のマネジメント力の向上が鍵だと感じている。
  • 顧問社労士と契約しているが、就業規則にハラスメントについて書かれていない。研修も相談したが対応してもらえない。

施策:

  • 労務診断
  • 管理職パワハラ防止研修
  • 一般職パワハラ防止研修

効果:

  • 社内でハラスメントに関する認識が一致した。
  • 管理職の中で、叱る、指導することに対する恐れが軽減した。
  • 何でもハラスメントと言わなくなった。

チーム力向上を掲げて取り組むために、数年前からハラスメント対策にも力をいれている会社で、パワハラ防止研修を実施しました。

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