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実績:

小売業。コロナによって労働問題が発生。労務診断で、未払いの残業問題解決を支援。

課題:

  • コロナ休業が続く中、労働条件について、労使間のトラブルが発生
  • 臨時の対応を続けていて、就業規則と実際の労働条件が乖離
  • 固定時間外手当の設定に問題があり、未払残業代が発生していることが発覚

施策:

  • 労務診断を実施
  • 就業規則、賃金規程の見直し
  • 診断後の対応を含めて、従業員説明会を開催し、しっかりと説明

効果:

  • 未払残業の解消
  • 従業員の納得いくシンプルな制度への変更
  • 管理者も管理しやすい

コロナによる影響で業績が悪化。労働条件の見直しについて労使間のトラブルが発生。
これまで、臨時の対応を続けてきた結果、就業規則と実態が乖離。
一部、賃金の見直しを続けたことで、未払残業が発生していたことがわかった。

労務診断を実施し、改善個所の特定し、対策を実行。

複雑化した賃金制度を簡素化し、従業員説明会を開催、制度の変更について説明。
未払残業問題も解消し、トラブル解消を支援しました。

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