課題:
- 人を採用するにあたり、労働条件の決め方がわからない。残業代や社会保険料の決まり方がわからない。
- 歩合給の設定の仕方がわからない。
- 勤務している会社の給与制度が正しいのかもわからない。
施策:
- 給与体系の整備
- 労働条件通知書等の書類整備
- スタート3か月前からの計画
効果:
- 予期せぬ残業代の発生を防ぐ
- 採用したが、合わなかった従業員の対応方法が準備できている
- いつ何をしたらよいかがわかり、安心して事業をスタートできる。
長年勤めた会社を退職し、来年会社を起こす方が、従業員を雇うことを検討しているということで、相談に来られました。
・固定給以外の残業代、勤怠管理の問題
・社会保険料を含めた総人件費の問題
・雇ったけど思ったパフォーマンスを発揮されなかった時の対応
・求人広告の内容
・働き方改革法 など
起こってからでは遅い、想定できる問題がたくさんあります。