実績:

起業前に準備すべきことの整理を支援

課題:

  • 人を採用するにあたり、労働条件の決め方がわからない。残業代や社会保険料の決まり方がわからない。
  • 歩合給の設定の仕方がわからない。
  • 勤務している会社の給与制度が正しいのかもわからない。

施策:

  • 給与体系の整備
  • 労働条件通知書等の書類整備
  • スタート3か月前からの計画

効果:

  • 予期せぬ残業代の発生を防ぐ
  • 採用したが、合わなかった従業員の対応方法が準備できている
  • いつ何をしたらよいかがわかり、安心して事業をスタートできる。

長年勤めた会社を退職し、来年会社を起こす方が、従業員を雇うことを検討しているということで、相談に来られました。

・固定給以外の残業代、勤怠管理の問題
・社会保険料を含めた総人件費の問題
・雇ったけど思ったパフォーマンスを発揮されなかった時の対応
・求人広告の内容
・働き方改革法 など
起こってからでは遅い、想定できる問題がたくさんあります。

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