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2024年03月21日開催  パワハラ対策の失敗例と解決策

実績:

小売業。手続きの度のハンコの押印や勤怠管理の手間をクラウド化で削減。コロナウイルス感染防止の効果も。

課題:

  • 手続きの度に、ハンコが必要。日程調整の面倒さと、その分申請が遅れてしまっていた。
  • 必要な手続きの度に、山のような中からタイムカードを探さなければならなかった。
  • 人を介することで、コロナ感染の危険性があった。

施策:

  • 手続きの電子申請
  • クラウド勤怠管理システム

効果:

  • 脱ハンコ。スケジュールを合わせることなく、申請期間が短縮。
  • 過去のタイムカードを探す時間と保管場所がなくなった。

手続きの度に、社労士とスケジュールを合わせ、ハンコを押していた。育休や離職票作成時には、過去のタイムカードも探して、渡していた。手続きを電子化し、勤怠もクラウド勤怠管理システムを導入したことで、脱ハンコと、勤怠結果を連絡する手間がなくなり、事務作業の効率化に成功しました。都度会ったり、書類の受け渡しの必要がなくなったことで、コロナウイルス感染防止にも効果がありました。

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