課題:
- せっかくクラウド勤怠管理システムを導入しているが設定が不十分。出来る人がいない。
- せっかくシステムを導入しているのに、有休など休暇管理がシステムで出来ていない。Excelで実施。
- 休暇管理の仕事が煩雑。ミスも出ている。有休取得率も不明。
施策:
- キングオブタイムへシステムを切り替えた。
- コステムで、キングオブタイムの初期設定を実施。
効果:
- 有給休暇、慶弔休暇などの付与や取得を勤怠システムで実施。
- 決めたルールどおりに実施しているので、作業時間やミスがゼロに。
- 有休取得率の計算も自動計算。求人広告へPR。
製造業の会社では、クラウド勤怠管理システム(O社)を導入していましたが、設定ミスや設定不足により、有給休暇や慶弔休暇などの休暇管理がうまくできていませんでした。
有休の付与や取得、5日間の義務管理はExcelで行っていました。
そこで、勤怠管理システムをキングオブタイムに切り替え、弊所で初期設定を実施。
この結果、有休や慶弔休暇の付与と取得の管理が自動化され、有休取得率も毎年自動計算できるようになり、働き方改革が進み、求人でもアピールできるようになりました。