実績:

多店舗展開している小売業の営業会議をチームコーチングで改善。

課題:

  • 決めた事でやり切れていないことがある。これまでは、決めて実行し、振り返ることがなかった。やりっ放し。
  • まだ声を掛け合わない。横を見る癖がある。手を挙げることで負担が増えることを計算している。

施策:

  • チームのミッション・ビジョン・バリューを決めた。
  • チームのパターンと個のパターンに気付きを与えた。

効果:

  • うまくいっていない時こそ声を掛け合う文化
  • 当事者意識

一度計画を立て、実行した結果の振り返りからの気づきが、組織を強くし、その組織の文化を創っていきます。チームコーチングで、うまくいったこと、うまくいかなかったことから何を学び、何を変える必要があるのか?の振り返ることでこのチームの勝ちパターンをつくることに繋がりました。
以下、メンバーの振り返りから…。

  • わからないものは、わからないとここでは、言っていいんだと思えた。
  • 失敗への恐れが自分をとめている。
  • やり抜く覚悟を持てた。
  • 誰かがやってくれるだろうと思っていたこと。情けなかった。
  • もっと声をかけあう。
  • 意見の対立を避けていたことが、チームの成果を止めていた。
  • 誰かの発信を待たない。自ら発信し続ける新しいパターン
  • 真の当事者意識とはどういうことか体験できた。やりぬく覚悟が決まった。
  • 計画、振り返りの甘さ
  • 頑張らなくてもよい工夫をする。時間をうみだす。 ・・・etc

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