顧問先企業のヒトに関する手続き業務の書類作成や給与賞与計算のアウトソーシング業務

私達の取引先の多くは、地元北陸の中小企業です。そして、多くの中小企業には、大企業のような人事部や総務部に人や資金を十分にあてることが出来ていません。

私達の仕事は、そんな中小企業の働き方改革を支援することで、ヒトに関する働く環境を整備したり、
入退社や育児休業などイベント時の手続きや毎月の給与賞与計算を代行したりすることで
働きがい、働きやすい職場づくりをすることです。

未経験の方は見習いからスタートし、キャリアパスに応じて、業務を担当。
約半年で30社ほどの顧問先を担当していただきます。
・月次給与計算、賞与計算(年末調整なし)
・クラウド勤怠管理システム
・入退社や育児休業などの保険手続き
・電話、メール対応
・将来、希望があれば、キャリアを積んで、就業規則作成や、人事制度構築、ワークライフバランスなど業務の幅を広げていただくことも出来ます。

【業務の特徴、面白さ・難しさ】
・保険手続きは、専用ソフトを使って電子申請。毎回ハンコをもらいに行ったり、郵送したりすることがほとんどありません。
・全てを1人でこなすのではなく、チームペアで取り組めることを目指して、改善活動を行っています。
・期日までに、手続きや計算を終えるようお客様とコミュニケーションをとり、段取りよく進めていく難しさと面白さがあります。
・労務監査業務を開始していきます。これまで以上にお客様の会社の改善活動に貢献できる喜びがあります。
・専用アプリを使って業務記録をとり、全員で情報共有を行っています。
・社会保険労務士はヒトの労務に関する国家資格。仕事をしながら受験中のスタッフもいます。手続きを覚えることで、知識をつけ、資格取得にも役立ちます。
・サイボウズkintoneや、クラウドサービス、WEB会議システムなど業界内でも積極的にITツールを使って生産性向上とサービス向上に挑戦し続けています。
・単純作業ではなく、効率を考えながら進めていく難しさとやりがいがあります。
・営業時間は10時から17時まで。朝と夕方のそれぞれ1時間は、メールチェックや電話が鳴らない中で集中して業務を行ったり、一日の振り返りと翌日の予定を立て
生産性向上に取り組んでいます。

【待遇・その他】
・完全土日休みです。(平成31年度年間休日118日)
・家族イベントなどのお休みも有給を使いながら、お互い様の精神で、みんなで助け合いながら対応しています。そのためにも、日頃から専用アプリを使って、情報共有を行っています。
・制服はありません。服装・髪型は職場にふさわしいよう配慮していただいてます。
・男女別のトイレです。清掃業者が定期的に掃除してくれます。
・会議室兼休憩室があります。12時から13時のお昼休みは一斉休憩。交代の電話当番ありません。