給与計算相談(退職月の社会保険料控除・時間外手当など)

毎月の給与計算について

何年も同じ会社の事務員さんがやっていても、
突然「これってどうなんだろう?」という疑問がわくことがあるみたいです。

大事な大事な給与。間違えてはならないと思うからこそ
疑問点を解決したい気持ちは何よりも強く感じます。

事務員の方からの相談事例や弊所で事務アドバイスをした事例の一部です・・・
●月末ではなく、月の途中での退職者が出た場合、
社会保険料をいつまで引き去ればいいのか?
●退職月に賞与の支給があった場合の社会保険料の処理は?
●変形労働時間制の場合、どこからが時間外手当が発生するのか?
●法定休日出勤をしていた時の、計算方法は?
●経費立替分を給与と一緒に支給していた場合の社会保険料への影響?
●扶養の人数。社会保険との違いが・・?

法律で決まっていることもあれば、
会社で決めることもあります。

細かい給与計算のルールは、
担当者が一目でわかるよう
給与規程や社内ルールブックに盛り込んでおくか
専門家に頼むと安心ですね。